伸び悩んだ時はどうする?

しばらく教室に通い、最初は進歩が見えたものの、
その後はだんだんと伸び悩み始める人が増えてしまいます。



とりあえず教室には通うけど
それ以外の自宅学習を怠ってしまったり。。

でも、これは語学を勉強していれば誰しもが感じることで
心配することはありません。

そんなスランプ状態を少しでも早く抜け出すための方法を紹介します。


まず一つ目は毎日中国語に触れる

某予備校の英語講師の方は、英語が嫌いだという生徒に
「一日5分でも良いから、なるべく毎日英語に触れてみて。」
と言っていました。

一日あたりの勉強時間は少なくても、
毎日見たり聞いたり話したりすることで自然と覚えていくもの
なんだそうです。

その講師の方は一日15分~30分、週4日程度を約2年続け、
韓国語をマスターしたとか。


テンポよくレベルアップしているうちは楽しいんですよね。
でも、伸び悩むとだんだんその勉強をするのが
憂鬱になってしまいます。

そんな時でも「今日は5分だけにしよう」
「今日は1時間頑張る!」、「今日はしんどいから休み」など、
自分のその日の調子に合わせて時間を調整してみてください。

ノルマを決めるよりは気楽に取り組めると思います。


そして二つ目は、楽しむ

スランプだと感じたら
ついつい嫌々取り組んでしまいがちかと思いますが
そうなるとあまり頭にも入ってきません。

教室での授業を思いっきり楽しんだり、
中国のドラマを観たりしてモチベーションを上げてみてください。

もっと勉強したいという気持ちを取り戻すことで
楽しめる
のではないかと思います。